社内研修-9


こんにちは、株式会社アコオ機工の四井です。

先日、社内TOC研修を行いました。
今回は、設計課を中心とした研修になりました。
午前中に5回ゲームを行い、午後から業務フローの作成を行いました。
午前中のゲームでは一人初めての方がおられましたが、6名(1卓)で研修を行いましたので
より集中して参加できたと思います。
設計課員一人一人も部分最適ではなく全体最適への意識が高まったゲームになりました。
 
午後からの業務フロー作成も、改めて業務を見直すと今後の課題も具現化され、
より良い作業環境・作業方法になるように今日から取組むことが出来ると思います。
その一つとしては、他部門からの応援です。
設計課の業務は特殊な業務になり誰でも出来るわけではないが、先を見た時にこの年のこの月は
山が高い事は予想されるので、そこから逆算し今のうちから共育し来る時に投入する。
という事を話し合い、実践する事に決まりました。

今回も、とても有意義な一日となりました。
皆さん、お疲れ様でした。