SDGs取組の一歩⑮

こんにちは、アコオ機工四井です。

先日、SDGsプロジェクトメンバーで、ゴミステーションの納品と海岸の清掃に行ってきました。
ゴミステーション納品の方は、実際に使う方とお話しする事が出来ました。
従来の物は蓋が重いという問題があったのですが、アコオ機工製はアルミで製作している為、
従来の蓋より約半分の軽さになっており、好評を頂きました。
現在開発中の足踏み式の話をするとかなり好印象で取り入れも実現できそうでした。

もう一つの問題は、カラス被害です。
従来の物に対してはネットをしたりして被害を最小限にしています。
アコオ機工製もカラス被害を考慮して設計を行ったのですが、
住民の方から『まだ不十分かもしれない』と聞き改良が必要だと実感しました。
今後の製作分から改良していきます!


海岸清掃の方は、今回赤穂御崎の大塚海岸に行ってきました。
プラゴミは相変わらず散乱していました。新たに発生しているのがマスクゴミです。
こちらは今回初めてですが、今後はこのマスクゴミが増えてきそうです。

少しずつですが、コツコツとやって行きたいと思います。

#挑戦の1歩
#SDGsの取組の1歩
#目標No11 住み続けられるまちづくりを
#目標No14 海の豊かさを守ろう
#次に活かす